大寒波にも負けず

 今年も1月上旬に大寒波がやってきてしまいました。こうなると必ず生産者から、「野菜が凍って収穫ができません」と連絡が・・・。今年は特に熊本県で畑に雪が10cm以上積もってキャベツなどがだせない、といつもは雪の積もらない地域からも連絡がありました。

 私が農産物の担当になって「野菜が凍った」と始めて聞いた時、「畑が全滅した!」と叫んだのを思い出します。野菜を凍ったまま収穫すると収穫後に解凍されても傷んでしまいます。しかし、野菜たちの生命力は強く、畑に植えてあるまま解凍されれば、そのまま元気になります!畑に植わっている野菜たちは本当に生きているんだなと感じました。

 大寒波などが来ると野菜が欠品して会員の皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいますが、大寒波の中、野菜も生産者も戦っています。温かくなればまた出荷が始まりますので、引き続きご注文をお願いします。

 f:id:fujiicyanneru:20180123173735j:plainf:id:fujiicyanneru:20180123173741j:plain