2018-01-01から1年間の記事一覧

梅パワー

急に暑くなってきましたね、皆さんはいかがお過ごしですか? 九州産直クラブでは調度、青梅の配達が始まりました。 我が家の手作り梅サワーをご紹介します。 ★夏バテ予防の自家製梅サワー★ 材料:青梅 1kg、砂糖 600g、酢 1000cc、保存用ビン(5ℓ) 1個、つま…

因果応報

「白米」は白い。今まで疑問に思ったこともなかったことについて、最近考えさせられています。 きっかけは、会員さんからの「お米に黒い斑点がついてますけど」というお電話。原因は、カメムシによる食害でした。 これは、穂が実る途中、カメムシが柔らかい…

走る豚~親子2代で紡ぐ放牧豚のものがたり~

走る豚の誕生 事件が起きたのは今から21年前、1997年のことでした。きっかけは、菊池渓谷近くの山奥で浮上した、産廃処理場計画…。 地元で起きたこの計画に武藤計臣(むとう けいしん)さんは仲間たちと一緒に反対運動をしました。どのようにして食い止めるか…

植物の不思議

前回のカタログの表紙の取材で、めぐみの里のイチゴ生産者樋口さんの所に行ってきました。樋口さんは『あまおう』を出荷してくださっています。それ以外にも弟さんが『さがほのか』を育てています。そこで話を伺っていると、『あまおう』は熟す時に全体に色…

2月18日『こだわりの感謝祭』in 地場産くるめ

今年は例年行ってきた収穫祭を感謝祭と名前を変えて2月18日に行いました。カタログで見るだけの生産者やメーカーさんと直接会い、お話しを聞きながら買い物ができる機会になりましたでしょうか?無農薬のほうれん草が150円など生産者価格で販売していたので…

野菜が高騰しない理由

九州産直クラブでは、生産者と農産物の価格を決めたら、その価格で販売をします。それは、高い年でも安い年でも決めた金額が変わる事は基本的にありません。今年で言うと白菜や葉野菜を中心に野菜が高くても変更はありませんし、市場が安くなったからといっ…

大寒波にも負けず

今年も1月上旬に大寒波がやってきてしまいました。こうなると必ず生産者から、「野菜が凍って収穫ができません」と連絡が・・・。今年は特に熊本県で畑に雪が10cm以上積もってキャベツなどがだせない、といつもは雪の積もらない地域からも連絡がありました。…

新登場の『あまおう』生産者を紹介します。

今年、初めて登場した『あまおう』。福岡県八女市の『樋口大輔(ひぐち だいすけ)』さんが育てています。樋口さんは現在34歳、お父さんも農業をしており、そこで7年働き農業を学び、一人の農家として独立して2年目です。今では少なくなりましたが、農家の長男…