2015-01-01から1年間の記事一覧

一般的な野菜取引と産直クラブ

諫早市の生産者、鳥山さんに市場へ無農薬で育てた野菜を持って行った時の話を聞きました。 産直クラブと取引の始まる前に少しだけ作った人参とじゃがいもを市場に持っていったそうなのですが、その時、市場の方から「無農薬って求められてないんだよねぇ。」…

さつまいも掘りをしました!

10/17(土)熊本県の植木インターの近くにある、『万菜村(まんなむら)』でさつまいも掘りのイベントを行いました。この日は、会員さん達の日頃の行いが良いおかげで、晴天に恵まれました。10時に万菜村の生産者と挨拶をして作業開始!今回は子供が7人、その内4…

毎日食べるお米だから、美味しさ、安全性にこだわります!

産直クラブで取り扱っているお米は、全て燻蒸処理(くんじょうしょり)をしていません。燻蒸処理とは、お米を倉庫にいれ、薬剤を中で開封しガスを発生させます。この部屋を目貼りし密封してしまいます。この際には防毒マスクを着用するよう書かれています。と…

台風に負けない!

台風15号の被害により、8月末より9月末まで野菜が欠品になり大変ご迷惑をおかけしました。福岡市は直撃したにも関わらず、被害は少なかったに思えましたが、台風の東側になった熊本県や八女、朝倉など被害が大きく、生産者も大変な思いをされました。広場で…

どうして野菜が届かない?

ここ数年、毎年聞く言葉があります。「異常な天候で野菜ができない」。とんでもない冷夏が来たかと思えば、次の年はとんでもなく暑い。今年は雨が多く、太陽が出る時間が少ない。毎年毎年、全然違うことが起こり、30年以上農業をされているベテランの生産者…

九州北部豪雨より3年。

6月13日、『めぐみの里』(福岡県八女市)の生産者でトマトやお茶を作られている中島さんの畑に伺いました。トマトの取材と石拾いのお手伝いをしてきました!「石拾い?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、本当に石拾いをしてきました。なぜなら中島さ…