さつまいも掘りをしました!

 10/17(土)熊本県の植木インターの近くにある、『万菜村(まんなむら)』でさつまいも掘りのイベントを行いました。この日は、会員さん達の日頃の行いが良いおかげで、晴天に恵まれました。10時に万菜村の生産者と挨拶をして作業開始!今回は子供が7人、その内4歳の子が全ての家庭でいらっしゃいました。ちょっと運命を感じてしまいます。

畑に移動すると、すでに朝から生産者が地上の葉っぱの部分を切って、マルチをはがしてくれていました。子供達は畑に入ると朝から元気いっぱい。お父さん、お母さんがスコップで掘り返したさつまいもを一所懸命に抜いていました。おっきなさつまいもを抱える子供達はとても可愛かったです。畑にはさつまいもだけではありません。生き物もたくさんいました。チョウチョや青虫、カエル、ヘビなど色々な生き物を見つけました。「さすがだな!」と思ったのは生産者、ヘビを見つけると掴んで遠くに投げていました。ヘビを見つけると思わず、退治しなきゃと考えてしまいますが、生産者は違います。ヘビも他の野菜にとって害虫になる生き物を食べたりしてくれます。不用意に殺したりはしません。もちろん毒を持ったヘビではありませんでしたが、私自身まだまだだなと痛感しました。

f:id:fujiicyanneru:20151211203848j:plain

 こうやって畑で楽しんだ後は、お楽しみの昼食。万菜村の野菜と『走る豚』、『健康あか牛』などを焼いたBBQと万菜村の野菜をたっぷり使っただご汁。オクラと水前寺菜を使ったおひたしや無農薬で作った小麦粉を使った手作りケーキ。いろいろな手の込んだ手作りの料理でもてなして下さいました。とても美味しかったので黙々と食べてしまいました。お腹もいっぱいになったところで、万菜村の各生産者の自己紹介や参加してくださった会員さんの自己紹介。万菜村の代表である間さんより無農薬栽培を始めてからの苦労などいろいろなお話を聞かせていただきました。やっぱりこんな生産者と今後も関係を深めていけたらと再確認できた1日でした。

f:id:fujiicyanneru:20151211203831j:plain