毎日食べるお米だから、美味しさ、安全性にこだわります!

 産直クラブで取り扱っているお米は、全て燻蒸処理(くんじょうしょり)をしていません。燻蒸処理とは、お米を倉庫にいれ、薬剤を中で開封しガスを発生させます。この部屋を目貼りし密封してしまいます。この際には防毒マスクを着用するよう書かれています。とても強い殺虫剤を使用する為、卵の状態の虫も殺してしまうことができますし、虫が付くことを避ける事もできます。

 産直クラブではこの燻蒸処理をしていないため、夏にそのまま置いていると虫が発生することがあります。どんどん新米が出てくる時期ですが、本格的に寒くなるまでは、2ℓのペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存していただけると、虫も発生しづらいですし、酸化もゆっくりになります。お米の生産者の皆様より、出来るだけ美味しい状態で食べて欲しいという想いも届いておりますので、保存方法を実践していただけたらと思います。美味しいお米を美味しい状態に保って食べていただけると生産者と産直クラブにとって幸いです。

  • 2ℓペットボトルを利用すると、お米と空気の接する面が少なくて済みます。密閉もできるので冷蔵庫の中の臭いが移ったり、湿気でカビが生えたりということも防ぐことができますので、保存にオススメです。
  • f:id:fujiicyanneru:20151211203435j:plainf:id:fujiicyanneru:20151211203427j:plain