梅パワー

急に暑くなってきましたね、皆さんはいかがお過ごしですか?

九州産直クラブでは調度、青梅の配達が始まりました。

我が家の手作り梅サワーをご紹介します。

★夏バテ予防の自家製梅サワー★

材料:青梅 1kg、砂糖 600g、酢 1000cc、保存用ビン(5ℓ) 1個、つまようじ 2~3本、ペーパータオル 適量

1.青梅をキレイに洗い、たっぷりの水に浸けてアク抜きをします。保存用ビンに熱湯をかけて消毒し、水分をキレイに拭き取っておきます。

2.梅のアク抜きが終わったら、ペーパータオルで水気を拭き取ります。

3.水気を取ったら、つまようじを使ってヘタを一つ一つ丁寧に取り除きます。(ヘタを取らないとエグ味がでます。)

4.保存ビンに青梅・砂糖・酢の順番に入れます。(酢はリンゴ酢や黒酢などお好みの物でオッケーです。)

5.冷暗所に置いて1ヶ月~2ヶ月で飲み頃となるのでお楽しみに!

出来上がったら、お好みで、水で割ったり、ソーダで割ってお楽しみください。

f:id:fujiicyanneru:20180529123402j:plainf:id:fujiicyanneru:20180529123416j:plain

梅には、クエン酸、リンゴ酸、カルシウム、鉄分といった有機酸類やミネラルが豊富に含まれており、これからの時期にぴったりです。

1.疲労回復効果:クエン酸は疲労回復効果があることで知られています。

2.胃腸を調えてくれる:クエン酸が胃腸の働きを助けてくれるので、夏バテ予防の効果も期待できます。

3.肥満防止:クエン酸は、脂肪や糖質の退社を促進する効果があるそうです。

など色々な効果が期待できますので、梅を使って自家製のサワーやシロップを作りませんか?